男性用 美容

頬の毛穴開きを治す方法と食べ物・黒ずみ改善のための洗顔方法

投稿日:

アラフォーにもなってくると、女性もそうかもしれませんが男性も、鼻の毛穴とは別に頬の毛穴が気になってきた!という方も多いのではないでしょうか。

これは何故かというと、肌のハリが加齢とともに失われてしまうからなんです。ハリがなくなると肌はたるみます。そうすると毛穴もダラーっと伸びて “毛穴が開く” という状態になるのです。それを人は“たるみ毛穴”と呼びます…。


目次

頬の毛穴開きを治す方法

では、頬の毛穴開きを治すにはどうしたら良いのか? というと、肌の張りを蘇らせればいいのです。

肌のハリをアップさせるケアが重要になってきます。

たるみなどエイジングケアができる化粧品を使っていくのはもちろん大事ですが、その上で内側からもケアしていくのがより効果的です。

いろいろな商品がちまたでは存在しますが、僕がおススメしたいのは「コラーゲン」です。目新しさも何もありませんが、間違いなく肌を作ってくれる成分で、加齢とともになくなっていく成分でもあります。

妻に勧められ飲んでみると、毛穴がキュッとしまってハリが戻ってくれるのを実際に体感しています。

ですが、コラーゲンといってもピンきりです‥よね。

含有量が自身に足りていないと全く効きませんし、添加物が含まれているコラーゲン商品でしたら有害な添加物ばかり摂ってしまっている事になってしまいます。

質の良い、ご自身に合ったコラーゲンを、ぜひ探して摂取してみてくださいね。ポイントは低分子であること。分子が大きいままだとほとんど吸収されませんので、せっかくコラーゲンを摂っていても無意味になります。

品質が良く、低分子で無添加、そしてリーズナブル。

この条件が満たされたコラーゲンなら文句なしですね。ちなみにブログ管理人も僕もこなゆきコラーゲンを愛飲しています。

30代、40代の頬の毛穴開きを治すには、エイジングケアは欠かせねぇ、とつくづく思いますε-(;-ω-`A) フゥ…。

 

毛穴の開きを治す「食べ物」

毛穴開きや肌荒れなど、男性でも悩んでいる人は実は多いんです。女性のように化粧してごまかす、なんていうことはなかなかできないのが男性ですんでね。

そこで、
毛穴の開きを治す食べ物は何かというのを紹介したいと思います。

毛穴に詰まってしまっている汚れは、過剰に分泌した皮脂です。
この皮脂を抑えてくれる働きをする栄養素は、ビタミンB1、B2、ビタミンB6、ビタミンCです。

 

~~ 具体的な食べ物 ~~

ビタミンB1
豚肉、生ハム、うなぎの蒲焼、玄米などです。水溶性のビタミンB1は、水に溶けやすく熱に弱いです。調理に気を付けたいですね。たまねぎやにら、にんにく、ねぎと一緒に摂ると、ビタミンB1の吸収が高まるので、より効果的です。

ビタミンB2
肉や魚などの動物性食品に多く含まれています。レバー、卵、のり、うなぎ、さば、ししゃも、カレイ、牛乳、ヨーグルト、チーズ、納豆、アーモンドなどです。ビタミンB2は、肌の炎症を抑えたり、細胞などの再生や代謝を促進する働きがあります。

ビタミンB6
卵、豆腐、さつまいも、レバー、にんにく、鮭、鰯など。

ビタミンC
イチゴ、柿、ほうれん草、小松菜、カリフラワー、ブロッコリー、小松菜など

 

これらの食べ物を意識して摂るのがいいでしょう。

しかし、何事も過ぎるのはいけませんよ。

食べ過ぎには注意してくださいね。逆に余計な皮脂を分泌させてしまう恐れがあるので。アルコールも皮脂の分泌を促進する働きがありますので、ほどほどに。。。


毛穴開き・黒ずみ改善のための洗顔方法

アラフォー男のザラザラした肌をよく見てみると、毛穴の開きが目につきました。

汚れがたまって毛穴が開いているのか、
開いているから汚れがたまっているのか。。。?

どっちにしろ、

肌、汚ねぇし。

 

いくら良い化粧品を使っても、肌の汚れが落ちていなかったりしていたら、せっかくの素晴らしい成分も浸透することができず、毛穴改善効果だって発揮されません。なので毛穴ケアにも“洗顔”はとても重要となります。

「洗顔なら毎日してるけど、毛穴にブツブツとつまってるよ」

そう思ったアナタ。
今日から洗顔の仕方を変えてみてください。

 

【男肌の毛穴開き改善のための洗顔方法】

手を洗う
ではまず、洗顔する前に手を洗ってください。
手に汚れや雑菌などがついていると、肌荒れの原因にもなりかねますし、洗顔時に必要な泡が立ちにくくなります。

すすぎ洗い
次にぬるま湯ですすぎ洗いをします。濡れていない肌に洗顔料をつけると泡が立ちにくくなり、摩擦で肌を痛めてしまいます。
それに、すすぎ洗いをすることによって、肌の表面についている軽い汚れを落とすこともできます。

泡立てる
ここで洗顔料の登場です。泡をしっかり立てましょう。「泡」はかなり重要です。泡が汚れを落としてくれることを忘れないでください。

更に、泡があることでクッションとなり、肌の刺激となる摩擦を軽減してくれます。泡を上手く立てられない人は、泡立てネットを使うのも◎

泡で洗う
たっぷりの泡が出来たら洗顔です。
Tゾーンといわれる鼻、おでこから泡をのせて洗います。毛穴汚れが目立つ小鼻は指の腹でくるくると力を入れすぎずに洗ってください。

すすぐ
顔全体が洗えたら、最後にすすぎです。
こめかみやおでこの生え際部分は、泡が残りやすいので気をつけてください。人肌程度の流水で十分にすすいでいきます。

しっかりとすすぎができたら、清潔なタオルで水気をふき取ります。この時注意したいのは、絶対に擦らないこと!タオルは手よりも摩擦が起きやすいので、“水分を吸収する”という感じで軽く押さえて水分を取りましょう。

 

今まで洗顔料にこだわりがなかった人や、洗顔料を変えたいと思っている人にはコチラ⇒ベイビースキンソープ(ベイビーちゃん石鹸)毛穴 加齢臭 黒ずみ イチゴ鼻 皮脂 角質 にきび 毛穴汚れすっきり&男臭にも効く石鹸をご紹介しておきます。是非試してみてください。

肌表面を整えてくれる働きもありますので、後から使う化粧品の浸透力を高めてくれます。

洗顔後の化粧品は、毛穴ケア成分がしっかり入っているものを使用してくださいね。

これで毛穴開きの男肌が変化してくるはずです!

洗顔前に毛穴を開かせておくとより効果的です。
ホットタオル(蒸しタオル)などを顔にのせたり、入浴時に洗顔するのがおススメ。

 

…ホットタオルなんてメンドーじゃね?

 

いや、そんなオオゴトに考えなくて大丈夫です。
電子レンジで1分、500~600wでチンするだけでホットタオルが出来上がる♪

水加減は、タオルに水を含ませたら普通に絞ってもらって大丈夫です。ゆるく絞るとかえってうまくいきません。(絞り過ぎもイカンです。)

意外に気持ちいいのでやってみてもらいたい(笑)

角栓除去の効果のほか、眼精疲労にも効果的なので目を酷使している人にはもってこいですよ。

 

洗顔はほんとうに大事なので、これを機にきちんとやってみてください。つるすべ肌の基礎作りです。スッキリ感が味わえますよ。


-男性用, 美容

Copyright© 豆情報 , 2018 AllRights Reserved.