高齢妊活のための「便秘改善」腸内環境を整えるには

 

高齢という年代で、やはり脂肪がつきやすく燃焼しずらくもなってきて、
確実に太ってきているという方も多いのではないでしょうか。

なんだか下腹ポッコリ・・・とかね(-_-;)

こちらは「高齢妊活。不妊から妊娠するための方法」という名のサイトですので、
その名の通り、
妊活にも、高齢にも効果的であるダイエット方法を紹介していきたいと思います。
もちろん便秘にも効果ありです。

今回は「腸」に注目していきます。

妊娠しやすいカラダ作りのためにも腸内環境を整えることは重要です。

高齢妊活に必須なのは「老化防止」です。

子宮、卵巣、精巣などの生殖臓器をはじめ、身体の臓器が老化してしまえば
妊娠はできません。若ければ妊娠に有利なのは言うまでもありません。
高齢妊活者はいかに身体の老化を阻止できるか!が重要となってきます。

腸はこの、全身のいたるところの老化防止のカギを握っているんです。

それだけではありません。免疫の働きももっています。

“えっ、免疫力と妊娠は関係あるの?”って?
はい、大有りです。

免疫力が乱れると、受精卵や精子を排除しようとしてしまうんです。

そもそも免疫力は
自身のカラダを攻撃する異物を身体から排除しようとする力ですが、
受精卵や精子は異物ではありますが、身体に攻撃はしませんよね。

なのに免疫作用が乱れるとこのような判断をしてしまい、
妊娠の継続や、妊娠自体を妨げてしまうのです。

そういった理由で、妊娠しやすいカラダ作りのためにも
腸内環境を整えることは重要ということになります。

ところで、

そもそもですが、
全身の老化防止を担ってるこの腸が老化していたらお話になりません。

・便秘
・細い便が出る
・便やオナラのにおいがキツイ
などに当てはまる方は、腸の老化が進んでいる可能性が大です。

腸を若返らせることで、
カラダ全体のアンチエイジング(老化防止)に繋がります!

「腸内フローラ」という言葉を聞いたことがあると思います。
健康な人の腸内細菌は一般的に、
善玉菌20%、悪玉菌10%、日和見菌70%とされています。

しかし、加齢によって腸が老化し、善玉菌の数が減るなどすると、
この腸内細菌のバランスが崩れやすくなります。

「ワタシはまだ老化も感じないから大丈夫♪」なんて思っていませんか?
実年齢と腸年齢は違いますよ。

お肉の食べ過ぎや野菜不足、過度の飲酒、運動不足、喫煙、ストレスなど
生活習慣によっても腸内環境は乱れてしまい、腸の老化が進んでしまいます。

あと、便秘の方ですが、便秘薬や便秘に効くお茶など飲んでいませんか?
即効性のあるものは下剤が含まれている場合が多いです。

この下剤は、悪玉菌も流しますが善玉菌までも流してしまうんです。
それゆえ腸内バランスがなかなか整うことができません。

便秘の方やダイエットをしようとしている方は、まずは
“腸内環境を整える”ことから始めてみてください。

乳酸菌を積極的に摂ることも腸内環境を整えるには良いです。
便秘薬は下剤成分不使用で自然由来成分で作られているものが良いです。
添加物はできる限り入っていないもの。

具体的にはどんなモノを摂取したらいいの?と悩まれている方は
腸内フローラを増やすことに重点をおいている下剤成分不使用の
自然由来のノムダス をご紹介しておきます。

どうしてこの製品が目にとまったかというと、
妊活からの目線で見て、使われている素材に惹かれました。

おおばこ種皮を主成分とし、黒大豆、菊芋といった国産の良品質な素材に、
2種類の乳酸菌を使われています。(EC-12は3300億個、BB536は17億個)

黒大豆は女性ホルモンに良いですよね。
管理人は黒大豆ももちろんですが、菊芋にも惹かれました。

菊芋の効能は、
・腸の善玉菌を増やす(便秘解消)
・血糖値の上昇を抑える
・中性脂肪を減少させる

というのはよくいわれていますが、

それらの効果は菊芋に含まれているイヌリン(水溶性食物繊維)の働きによるものです。

でも、菊芋はイヌリンだけじゃありません。
ミネラルも豊富に含まれています。

妊活目線でピックアップすると、まず亜鉛。
妊活者ならすでにご存知でしょう。
セックスミネラルともいわれていますが、男性機能に有効だし、
男性ホルモンや女性ホルモンの分泌も促してくれます。

他にも、老化防止の酵素「SOD」も亜鉛によって作用します。
老化のモト活性酸素も抑制してくれます。

セレンは精子を元気にするミネラルで有名(妊活においては?)ですが、
抗酸化作用のあるポリフェノールを持っています。
老化のモト活性酸素をやっつけてくれます。

また、塩分が多い食事の日本人にはありがたいカリウムも含まれています。
カリウムは塩分(ナトリウム)の排出を促してくれます。


菊芋↑
生命力が強くて丈夫な植物「菊芋」は、
農薬を必要としないんですよ。

健康野菜として知られている菊芋に個人的に興味ありです(*^-^*)

このサプリは、高齢妊活のための「便秘改善」にピッタリな商品だと感じました。
詳しいことはここには書ききれないので下記サイトで詳細を是非チェックしてみてください。

⇒ ノムダス

こちらもオススメです。
スルーラ 30包(約30日分)生酵素 無添加
妊活サプリで「乳酸菌生産物質」が含まれているものは
現在では善玉育菌サプリのスルーラだけです。

タイトルとURLをコピーしました